宮城県白石市公式観光情報|一般社団法人白石市観光協会

しろいし旅カタログ

第64回全日本こけしコンクール開催!

日本最大のこけしの祭典 全日本こけしコンクールが3年ぶりに開催されます(*^-^*)

◎開催日時・・・5月3日・4日・5日 9:00~16:00

         ※3日の審査品一般見学は10:00~となります!

          ※当日は朝7時半より整理券の配布を行います!(枚数限定)

          5月3日整理券詳細  5月4日整理券詳細

当日は地場産品まつりも同時開催しておりますので、是非ご家族皆さんでお越しください♪

会場案内図、イベントスケジュールが掲載されているチラシは、白石駅構内観光案内所にも

ご用意しておりますので、行かれる前に是非お立ち寄りください(/・ω・)/

詳しくはこちら→全日本こけしコンクールでご確認ください☆彡

5月3日開催!「白石市民春まつり」

今年は3年ぶりに白石市民春まつりが開催されます(*^▽^*)

お祭りの詳細が掲載されているチラシは、白石駅構内観光案内所にもご用意して

おりますので、是非お立ち寄りください☆彡

当日は駅前周辺に交通規制もありますので、ご注意ください((+_+))

詳しくはこちら→白石市民春まつりオフィシャルサイト

天気予報では5月3日は晴れ☀お祭り日和になりそうです(●^o^●)

3年ぶり!材木岩公園で鯉のぼりが泳ぎました!

新着情報でお知らせしておりました、材木岩公園の鯉のぼりの吹き流しが始まりました!

本日4月17日、地元の皆さんが設置作業を行い、大空を泳ぎ始めました。今日はお天気が良かったので、青空と鯉のぼり、材木岩、そして桜が満開で、とてもきれいでした。

材木岩公園周辺は、今が桜が満開です。桜もご覧になりたい方は、お早めにおでかけください。

鯉のぼりの吹き流しは、5月7日(土)まで、材木岩公園内で見ることができます。

★材木岩公園の情報はこちらです。→ 水と石との語らいの公園(材木岩公園)

【延期のお知らせ】材木岩公園鯉のぼりの吹き流しが延期になりました。

4月16日(土)朝から設置作業を行う予定でしたが、天気が雨天の予報のため、4月17日(日)に設置作業を延期します。

主催者に確認したところ、雨天の中での作業は、設置場所の足もとが悪く、川の水も増水しているため、危険が伴うことから延期するとのことです。

お出かけを予定されていた方には大変申し訳ございませんが、4月17日(日)朝8時から設置作業を行いますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

★材木岩公園の情報はこちらです。 → 水と石との語らいの公園(材木岩公園)

水芭蕉が見ごろを迎えました。

今年は残雪が多く、例年開催されていた水芭蕉の森・どうだんの森開園式が中止となりました。

その後雪解けを待ち望んでいましたが、このたび、雪解け後の木道の修理を終え、水芭蕉をご覧いただけるようになりました。

ここ数日気温が高い日が続き、一気に開花が進みました。4月13日現在、ほぼ満開です。ご覧になりたい方は、お早めにお出かけください。

水芭蕉の森に向かう道すがら、カタクリが群生しています。水芭蕉とあわせてお楽しみください。

★水芭蕉の森・どうだんの森情報はこちらです → 水芭蕉の森・どうだんの森

材木岩公園で鯉のぼりの吹き流しが行なわれます。

3年ぶりに材木岩公園、白石川に鯉のぼりが泳ぎまます!

新型コロナウイルス感染症流行後、昨年と一昨年と中止となっていましたが、今年は3年ぶりに行われます。

材木岩をバックに、鯉のぼりが大空を泳ぐ姿は圧巻です。

4月16日(土)朝から設置作業を行い、5月7日(土)までご覧いただけます。

今週末は、満開の桜と鯉のぼりの共演になると思われます。是非、足をお運びください!

★材木岩公園の情報はこちらです。→ 水と石との語らいの公園(材木岩公園)

白石城本丸広場の桜が満開になりました!

白石城本丸広場の桜が見ごろになっていますので、ご覧になりたい方はお早めにお越しください。白石城は工事中ですが、本丸広場ではお花見できます。桜の開花期間中は18時から21時まで、白石城本丸広場でライトアップも行っておりますので、ぜひご覧ください。

白石城本丸広場の桜の開花状況について(4月9日現在)

本日、快晴で気温も高かったことから、白石城本丸広場(益岡公園)の桜の開花がだいぶ進みました。

画像は、本日4月9日(土)14時ごろ撮影したものです。8分咲きくらいの印象でした。青空に桜が映えて、とてもきれいでした。数日後には満開を迎えると思われます。ご覧になりたい方は、お早めにおでかけください。

なお、桜の開花期間中、18時から21時まで、白石城本丸広場ではぼんぼりの点灯を行います。また、沢端川沿いの桜並木(桜橋から旧白石女子高校前まで)も同じく18時から21時まで、ライトアップを行います。夜桜も風情があっておすすめです。

※お車でお越しの方へ※白石城本丸広場、沢端川へお出かけの方は、白石市役所北側「城下広場駐車場」が便利です。また、桜の開花期間中の土曜日、日曜日は、白石市役所前駐車場(市役所庁舎南側)も臨時駐車場としてご利用いただけます。

モノクロ写真展「いにしえの里・人」開催中!

白石市中町にある「壽丸屋敷」にて本日より素敵な写真展が開催されます(*^▽^*)

昭和40年~50年代当時の小原(上戸沢・下戸沢)七ヶ宿(渡瀬・関・湯の原)の

写真が約40点展示されております。

七ヶ宿ダム建設開始時の引っ越しの様子など、貴重な写真がたくさん!!

ぜひこの機会にご覧ください(^_-)-☆

◎開催期間・・・4月6日(水)~4月11日(月)10:00~16:00

◎場所・・・壽丸屋敷(白石市中町48) ℡0224-25-6054

※写真は白石まちづくりさんのHPより

白石城の桜が開花しました!

本日、白石城の桜が開花しました。週末ぐらいには5分咲きぐらいにはなるでしょうか。

白石城は工事中ですが、本丸広場ではお花見できますので、ぜひ見に来てください。

しろいし旅カタログ

一般社団法人白石市観光協会

〒989-0292 宮城県白石市大手町1番1号
TEL:0224-22-1321
FAX:0224-22-1451

白石市観光案内所(JR東北本線白石駅構内)

〒989-0243 宮城県白石市字沢目137
TEL:0224-26-2042
9:00〜17:30

白石市観光案内所(JR東北新幹線白石蔵王駅構内)

〒989-0213 宮城県白石市大鷹沢三沢桜田11-1
TEL:0224-24-5915
9:00〜18:00