宮城県白石市公式観光情報|一般社団法人白石市観光協会

しろいし旅カタログ

白石城本丸広場の桜が満開になりました!

本日は気温も高くお花見日和でした!白石城の桜が満開になり、多くのお客様で賑わっていました。夜桜も見ごたえがあるものとなっていますので、ぜひ見に来てください。

白石城本丸広場の桜の開花状況について(3月30日現在)

今日も天気が良く暖かい日でした。白石城本丸広場の桜は、八分咲きほどになりましたので土日は見頃を迎えそうです。桜の開花期間中は、18時~21時までぼんぼりの点灯も行いますので、夜桜も楽しむことができます。ぜひ、見に来てください。

水芭蕉の森開園式を開催しました

令和5年3月28日に水芭蕉の森開園式を開催いたしました。

今年は昨年よりも暖かく、水芭蕉の開花も早まりところどころで見ごろを迎え始めています。

今年の見ごろは3月下旬から4月中旬ごろと見込んでおりますので、春の訪れを告げるかわいらしい花をお楽しみください。

多くのみなさまのご来場をお待ちしております。

★水芭蕉の森の情報はこちらです → 水芭蕉の森

白石城本丸広場の桜の開花状況について(3月28日現在)

白石城本丸広場の桜が天気もよかったため、だいぶ開花が進みました!今週末には見頃を迎えるようになるかと思います。週末の天気は晴れる予報ですので、ぜひお城と桜を見に来てはいかがでしょうか。桜の開花期間中は、18時~21時までぼんぼりの点灯も行いますので、夜桜も楽しむことができます。

桜が開花しました!白石城本丸広場ほか開花状況(3月25日現在)

昨日3月24日に、白石城がある益岡公園内の標本木で桜の開花が確認されたことから、山田白石市長による開花宣言が行われました。例年よりも早く、ここ数年では一番早い開花です。

本日、3月25日の桜の開花状況ですが、一部開花している木もありますが、全く開花していない木もあります。しだれ桜は開花が進んでいる印象で、三分咲き程度の木もありました。

また、今日から桜ぼんぼりの点灯が始まります。点灯時間は18時から21時まで。桜の開花期間中は毎日点灯しますので、昼間とは違った美しく幻想的な風景を、是非ご覧いただければと思います。

3月25日 白石城本丸広場の様子(その1)
3月25日 白石城本丸広場の様子(その2)
桜ぼんぼりが設置されていました。

白石城本丸広場周辺の桜の開花状況について(3月23日現在)

今年は例年より気温が高く、桜ものつぼみが膨らみはじめ、うっすら色づき始めています。開花は数日先のような印象です。

画像は、本日3月23日(木)朝8時ころの白石城本丸広場の様子です。

つぼみが色づきはじめています。
まだ開花はみられません。
木全体がピンク色になってきました。

みやぎ蔵王山麓アクセス線ご利用のお客様へ

白石蔵王駅・白石駅からキツネ村方面に行くみやぎ蔵王山麓アクセス線ですが、

バス停は白石駅前(西口)ではなく、白石駅裏側(東口)になります!

白石駅の改札を出た後、西口右手側の跨線橋を渡ると東口側に行けます☆彡

バスをご利用のお客様は少し時間に余裕をもってお越しいただくと、

安心してご乗車いただけます(^^♪

3月は水曜日を除いて毎日運行しておりますので、是非ご利用ください(●^o^●)

株式会社タケヤ交通→みやぎ蔵王山麓アクセス線

みやぎ蔵王白石スキー場の今シーズン営業について

白石スキー場は、令和5年3月21日に営業終了を予定していましたが、ここ数日暖かい日が続き、雪の量も残り少なくなったため、令和5年3月12日をもちまして営業を終了することになりました。今シーズンもたくさんのご利用ありがとうございました。今週の土曜日、日曜日は営業しますので、ぜひご利用いただければと思います。その他詳しい情報は、白石スキー場ホームページをご覧ください。

今年も開催決定!東北ずん子スタンプラリー♪

今年も皆さんのご支援のおかげで、クラウドファンディングも早々に第一目標金額に達し

スタンプラリーの開催が決定しました(*^▽^*)

今年はどんなスタンプラリーになるか今から楽しみです☆彡

開催は、6月3日(土)~7月17日(祝・日)を予定しております!(^^)!

クラウドファンディングは、3月27日(月)まで行っておりますので、

引き続き応援よろしくお願い致します!

皆様に育てていただいて10周年 東北ずん子スタンプラリー

案内所一同皆様のお越しお待ちしております(●^o^●)

しろいし旅カタログ

一般社団法人白石市観光協会

〒989-0292 宮城県白石市大手町1番1号
TEL:0224-22-1321
FAX:0224-22-1451

白石市観光案内所(JR東北本線白石駅構内)

〒989-0243 宮城県白石市字沢目137
TEL:0224-26-2042
9:00〜17:30

白石市観光案内所(JR東北新幹線白石蔵王駅構内)

〒989-0213 宮城県白石市大鷹沢三沢桜田11-1
TEL:0224-24-5915
9:00〜18:00